♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

住宅ローンの審査…ドキドキです。

こんばんは☺︎

はなママですฅ(≚ᄌ≚)前回の続きです。

 

前回は、土地をケータイサイトで見つけ、見学し、購入を決め、いざ銀行の仮審査というとところまでお話しました(´◡͐`)

 

仮審査OK‼︎ローンが組めます。

仮審査OKが出ました^ - ^よかった〜。旦那と共同名義ということもあり、すんなり通ったのかなぁ?しかも、銀行2社とも通り、どちらか選べる立場に。金利を両方落としてくれ、最終的に、0.57%まで下げてくれるという。低金利様様です。

 

変動金利と固定金利って何??

そうです。また知らない言葉。変動金利と固定金利です。金利を下げてくれたのはいいけれど、この変動金利と固定金利って何?って話です。

変動金利金利は1年に2回変わるのですが、その都度、金利が見直されます。低金利と言われる今は金利が低く、支払いの負担が少ないですが、高くなったときは支払いの負担が大きくなります。

ただ、今変動金利には、5年ルールと1.25倍のルールがある場合があり、その場合は、5年間金利が変わらないのと、1.25倍までしか金利が上がらないという規制のあるものがあるようです。

固定金利→言葉の通り、ローンを支払い続けている間は金利は一律。将来設定がしやすく、安心です。ですが、安くなることもないので、同じ負担が一生続くという見方もできます。

 

どっちがいいかなんて、わかりません。銀行の担当さん曰く、半々だそうです。私たちは、周りの意見を参考にし、変動金利で、0.57%からのにしました。

 

ローンを組んだら、いざ契約‼︎

ローンも無事に通り、あとは土地の契約です。ここまでの期間はざっと2、3週間です。ローンの仮審査などの審査書類を記入したりで、最初の1週間は、ほぼ毎日営業さんが家に来てました。また、売主さんのご意向もあり、年内中の契約をと言われていたのです。ですので、毎日書類との戦い。

契約は、不動産屋さんを通じてなので、ここまでで、売主さんには会ってません。契約も、不動産屋さんで行いました。無事に契約も行い、1ヶ月後ぐらいに売主さん、司法書士さん、不動産屋さん、我が家、ハウスメーカーの担当さんでの、名義変更やら、書き換えそんな話をする場が設けられたのが、売主さんとお会いした最初で最後でした。

 

土地の引き渡し。

土地の引き渡しは簡単なものでした。建物があったのですが、更地渡しでしたので、少し時間はかかりましたが、更地になった時はこんなに広いのか‼︎と嬉しかったです。何度も足を運び、どう家を建てるか旦那と夢を語りました。

今考えると、9月に土地を見つけ、すべての土地の契約が終わり、更地になったのが、1月末頃。あっという間でした。色々名義変更やら、何やらがあったので、土地の件が片付いたのは2月末ぐらいだったと思います。

 

 

土地を買うだけでほんと疲れた〜って毎日旦那と話してました。

でも、あとは楽しい、家作り‼︎

 

次回は家の話です。それでは‼︎おやすみなさい〜