♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

マイホームを建てよう‼︎と決めた時が一番BESTなタイミング‼︎家の話(*゚∀゚*)

もうすぐ、この家を引き渡されて、1年が経とうとしてます。早いものです。

 

今日は家を建てた経緯でもお話ししようかなぁと。これから家を建てる人の参考になればと。

 

まず、見学会に参加‼︎

そうです。まず、私たちは見学会に行きました。

2年前の6月。まだ婚約中でした。行ってすぐ、夫があるハウスメーカーに惚れ込んでしまったんです。元々、家は建てたいなぁ。っては思ってました。

ですが、まだ結婚もしていないし、ゆくゆくでもいいかなぁー?ぐらい。

まぁでも、旦那も当時32歳。35年ローンだとゆっくりローン組んだら、70歳まで払わないといけなくなる。早い方がいいなぁ〜ぐらいにしか思っていませんでした。

建てると決めていたわけではないんです。

ただデートがてら、なんかもらえるみたいだし、いってみるかーっとなり、見学会に参加。そして、見てすぐに、

夫「俺、ここで建てたい」

の一言から全ては始まりました。

 

えっ家建てる⁉︎

このハウスメーカーでいいの⁉︎

他は⁉︎

本当に家建てるの?早くない?など、散々話はしました。まぁ、まだ契約もしてないし、とりあえず違うとこも見ようってことになり、違うハウスメーカーとの比較が始まりました。坪単価とか各ハウスメーカーの特徴。ハウスメーカーさんが独自で持ってる土地の場所や営業さんとの相性。

そう。営業さんとの相性って何気に大事です。だって一生ものの買い物ですから、この人なら任せられるって人がいいですよ‼︎

だから、色んなモデルハウス回りました。値段もある程度聞きました。

毎週日曜に回りました。そして、見学会に参加した時って、名前と住所書くんですよ。だから、平日とかでも営業さんから電話が来たり、DMが来たりと、日々家の話。

そして、だんだん他のハウスメーカーの営業さんが面倒になってきたんです。断るのが。笑。

 

まず、ハウスメーカー決めてしまおう。

だから、断るのが面倒になってきたので、ここに決めましたと言えるよう決めました。

断りやすいというのもあるけど、でも、やっぱり最初の夫のここがいいが頭の中から離れず、はじめに見学したハウスメーカーにしました。

それからは他の見学会や内覧には行きましたが、他の営業さんは断りやすかったです。

毎回見学会に行くとお金の話が大体出てきます。もらえるお金と税金の話。消費税10%に上がる話があった時なので、色々お金の話ががたくさん出てきました。なので、マイホームを建てる事が出来そうだ‼︎となりました。

そして、なぜこのハウスメーカーにしたかですよね。

 

ハウスメーカーを決めた決め手

私たちはまず考えたのは坪単価。と総予算。土地もないので、土地代と上物が別予算。そこに外構費。土地代にいくらかけて、上物にどのぐらいなど、考えました。土地代安くするとその分上物にお金がかかられます。

で、このハウスメーカーなら払えそうかなぁと。

 

次に性能。あったかい家がいいのが第1希望。全館暖房に惹かれました。全館暖房にしても、高気密高断熱のここなら、全館暖房でも電気代がかからないという話でした。他のハウスメーカーは大体1階のみが床暖で、それを全館暖房にする時の値段と標準装備のここの値段が変わらないんです。

 

そして、標準装備の内容が豊富。窓もトリプル冊子でしたし、キッチンも大きめ。クローゼットの中の仕切りもしっかり付いている。食料庫もあって、中も仕切られてます。

 

そして、デザイン。デザインは最終的な決め手でした。まぁシンプルな外観になればいいかぐらい。今四角い家多いし、モダンな感じにするかぁって。でも、後々に、この考えが変わって、大幅変更します。

 

こう考えるとここって決め手はお金と全館暖房ですね。

 

そして、仮契約

じつはここまでで約1ヶ月半。私たちは仮契約に進んだのです。最初に言われていたのですが、ここが特殊でなんと仮契約で100万円必要という不思議な話。建てる時の雑費にかかるお金を先にもらうという話ですが、未だに納得できない。まぁ言っても仕方ないので、支払いました。私たちは、建てる計画をしてなかったので、お金がない。結婚式も控えてたので、お金がない。ということで、私たちはこの100万円を前金として、マイホーム作りを始めたのです。

 

 

まとめ

  • まずは見学会に行きましょう‼︎
  • 我が家はハウスメーカーから決めましたが、土地や人で選ぶのもありです。
  • ハウスメーカー選びの決め手は、予算と性能とデザイン少々(´◡͐`)
  • なんだかんだ前金100万+α(土地購入時に別のお金が発生します。この話はまた今度〜)で家が建ちました(*ꆤ.̫ꆤ*)

 

これが我が家の仮契約までの流れです(´◡͐`)

次は土地購入のお話♛‿♛ゆっくり更新していきますね。

もし、今家を建てるのに悩んでる方、じっくり悩んで下さい(´◡͐`)一生ものの買い物です。もし、質問などあればお答えできる範囲で、お答えします。

 

 

 

それでは〜はなママでした♡