♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

ふるさと納税が届きました(๑´ڡ`๑)

こんばんは。はなママです(´◡͐`)

 

6月ごろに頼んだふるさと納税が届きました‼︎

山形県南陽市に一万円のふるさと納税をして、ぶどうをいただきました♡

 

f:id:apple_drop_0v0:20170923205743j:image

ぶどうは4種類(๑>◡<๑)品種は書いてあったけど、あんまり詳しくなくて全部初めてのぶどうです。

 

ふるさと納税は今年初めてやってみました。

 

夫の名前で納税中です。まだ二万円分ぐらいしかしてないので、範囲ギリギリまでしてみようかなぁと思ってます♡

 

もう1つは、佐賀県上峰町の、うなぎ5尾♡ちゃんと土用丑の日前に届いたので、よかったです。しかも、大きくて、スーパーで買うよりほんとお得でした。

 

私が使ったサイトはここ。ふるさとチョイス♡

検索かけて、1番上にきたので、ここにしただけです笑

 

課税額などを入力するだけで、どのぐらいふるさと納税できるかわかります。

あと、ワンストップ特例制度についても簡単に請求できたのでよかったです。

 

#ワンストップ特例制度って?

ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組み。

ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体までであれば、この制度を活用できるようです。

 

ワンストップ特例制度を希望する場合、項目をチェックするだけで、後日その自治体から書類が届きました。

まだ2つの自治体にしかしてないのでわかりませんが、1つ目の自治体は、頼んですぐその書類が届きました。まだ返礼品も届いてない時にきたので少しびっくり笑

もう1つの自治体は、返礼品が届いた、1ヶ月後あたりに届きました。今度は逆にチェックし忘れたかと思って、サイトの履歴チェックしましたよ笑

 

返礼品と一緒に届くこともあるようです。まぁ様々ですね〜(^ ^)

 

年末まで、あと少し。今は秋田の曲げわっぱも気になってます。また決めたら報告します〜

 

それではまた(´◡͐`)