♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

保健室の看護師のお仕事紹介☆

4月から保健室の看護師として勤務しています。そもそも保健室の先生ってなにするの?って言う人もいると思うので、今日は私のお仕事紹介します。

f:id:apple_drop_0v0:20181109123446j:image

 

大学内の保健室

大学には保健室や処置室、保健管理センターなどが設置されています。役割としては、健康管理、保健指導、応急処置、健康相談活動、保健室経営などを行っております。
少し難しく言いましたが、ざっくりと健康に関することを業務としてしています。

何気に緊急搬送も多い

応急処置で対応できない場合は、もう救急搬送です。4月からすでに、4件以上はお世話になっています。その判断も私たちの仕事の一つなので、誤った判断は出来ないので緊張します。

相談業務も仕事のうち

健康相談活動と今は言われるようになりましたが、相談業務も仕事の一つです。相談内容は様々です。自分の特性についての悩みや、恋愛相談、身体の不調など多岐にわたります。もちろん、必要に応じて、臨床心理士の学生相談へつなぐのも、私たちの役目です。医療機関の受診を勧めることもよくあります。

統計をとったりもします

保健室経営もありますが、統計も仕事の一つです。これもまた、骨が折れる(笑)楽しいですが、時間はかかりますよねww

毎日の来室数は10~30人前後

なんだかんだ、来室は多いのかな?応急処置であったり、病院に行った報告であったり、相談であったり、教職員の方も来ることもあるので、このぐらいの人数になります。

休みとお給料は??

休みは病院より私に合っています。今、子育て中で、土日祝日は保育園も休みなので、病院だとなかなか対応しきれないですが、大学なので、土日祝日は休みで、有給もすぐにいただけたので、本当に助かりました!!
お給料は・・・下がりました。看護師で、夜勤無し、日勤のみ、月10時間以内の残業だったのですが、それでも、10万近く下がりました。これは、本当に困る・・・。死活問題です。

結局・・・

結局、病院で働くのも、大学保健室で働くのもメリット、デメリットがあります。どちらが自分に合っていて、家族がどう考えているのかなど総合して判断する必要がありますよね。
入ったばかりなので、当分はがんばるつもりですが、お給料を考えると、土日祝日休みの訪問看護などで働いたほうがいいのかなぁぁぁぁと真剣に悩み中。。。だれか教えて笑
まず、今日もがんばります。

最後までありがとうございました!