♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

思ったよりスムーズに断乳出来た理由は?

こんにちは。

はなママです。

 

実は今入院中です…元々持病があり、妊娠を機に手術を決め、出産時には予定されていた入院でした。

出産時、子供が1歳になったら手術をしましょう‼︎第2子のことも考えると早くしちゃった方がいいね。なんて言われたので、この手術に向けてはなさんと準備してきました。

 

その準備とは??

そうです。断乳です。

f:id:apple_drop_0v0:20180111083325j:image

 

はな家は1ヶ月目はミルクと混合でしたが、母乳の出も良かったので、完全母乳へ。哺乳瓶には慣れていて欲しかったので、搾乳したのを哺乳瓶であげていたのですが、突然哺乳瓶拒否…

 

本当におっぱいからしか飲みませんでした…

 

しかし、手術日は決まっているのでそこに向けてはなさんと準備してきました。

 

4ヶ月ごろまでは母乳2〜3時間おき。

まぁ当たり前ですよね。夜間授乳ももちろん2〜3時間おきです。今考えると、必死でしたよね。ミルクの方が腹持ちがいいので、再度混合も検討しましたが、哺乳瓶拒否のため、諦めました。

 

次第に夜間授乳の回数が減っていきます。

5ヶ月ごろから、次第に夜寝るようになってきました。夜間は、だいたい、12時と4時ごろに授乳をすれば、あとは7時ごろまで寝てくれるようになりました。リズムが付いてきたようです。

そして、8ヶ月ごろになると、6ヶ月から始めた離乳食も順調に進んだお陰で、さらに寝るようになり、夜間は12時の授乳のみで、朝まで寝るようになりました。

日中の授乳も、食後と眠い時に欲しがる程度になりました。

 

10ヶ月‼︎そろそろ夜間授乳を、やめよう。

1歳1ヶ月で、私が入院するので、お誕生日で断乳すると、この頃決めました。入院は短期だったので、搾乳して、ストローなどで飲むという手も考えましたが、入院中、薬剤も使うので、その母乳はあげたくありませんでした。また薬剤の、薬効時間も考えると軽く10日は母乳をあげれないので、1歳で断乳しようと決めました。

 

そこでまずは、夜間授乳をやめました。

はじめの3日がピークでした。12時の授乳時間に大泣き。寝ず、寝ても眠りが浅く、3日間はほとんどあやしていました。

しかし、3日過ぎると泣きますが、寝るようになりました。

1週間を過ぎた頃には、ほとんど寝るようになりました。

 

フォローアップミルクを始めよう‼︎とこの頃フォローアップミルクを始めました。はじめは飲まなかったですが、徐々に飲むようになりました。しかし、かかりつけの先生より、ご飯の量が多いなら、無理して飲ませなくていいよ。と言われたので、1日一回100ml程度から飲ませました。

 

はなさんに、理由を話す。

赤ちゃんに理由を話してもわかりません。それでも、1歳でおっぱい終わりだよ。ごめんね。と何度も謝りました…本当に悲しかった…

 

いつのまにか夜の離乳食の量が増えてきた‼︎

夜間授乳をやめたことで、夜の離乳食の量が増えました。また、それに伴い、徐々に朝の離乳食も欲しがるようになりました。

ご飯を食べると授乳時間も短くなり、量も減ってきます。11ヶ月ごろには、授乳回数は1日2〜3回程度まで減っていました。

 

10時と3時のおやつを始める。

そして、11ヶ月ごろからは、10時と3時のおやつを始めました。市販のおせんべいや、手作りのおやきなどをおやつとしてあげました。すると、ますます授乳回数は減り、1歳前には寝る前の授乳だけということもありました。

この頃から、ご飯の量が増えてきたこともあり、フォローアップミルクを嫌がるようになりました。なので、飲む時だけ渡すようになりました。

 

誕生日当日。断乳日。

はなさんの授乳姿を泣きながら見守りました。多分私が一番悲しかった。はなさんは、普通。

はなさんに、今日でおっぱい終わりだよと泣きながら伝え、寝る前の授乳で最後としました。

 

次の日…あれ?欲しがらない。

次の日、とくにおっぱいを欲しがる様子も無く、寝ました。寝る時は、まだうちは抱っこなのですが、抱っこでそのまま寝ました。断乳後も、一緒にお風呂に入りますが、触りますが、咥えるそぶりはなく、機嫌もいい。

実は、卒乳だった??と感じるほどです。

 

ここからは、自分との闘い。3日間は爆発するかと思うほど、張りがすごかったです。圧抜き程度に搾乳をし、3日間は過ごしました。

4日目以降は、だいぶ張りもよくなり、搾乳せずに過ごせるようになりました。

1週間後に一度しっかり搾乳し、空っぽの状態にしました。

2週間後にも再び搾乳しましたが、出ますが、量はぐんと減りました。

 

その間、はなさんは離乳食の量がさらに増え、食べたい欲求が強くなりました。

今では本当よく食べる、大食いさんになりました笑偏食なども今の所ないので、よかったと思ってます。

 

 

これが私が断乳した話でした。

 

はなさんは、卒乳に近かったのだと思います。離乳食が順調に進んだことと、フォローアップミルクを飲めるようになったのが良かったのかなと思ってます。今はご飯の方が好きなので、フォローアップミルクは、飲んだり飲まなかったりです。

 

断乳を考えている方の参考になれば嬉しいです。

今日も読んで下さりありがとうございました‼︎

 

それでは。