♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

【100均】ニット帽メーカーで作ってみた(*^◯^*)

こんにちは😃

はなママです☺︎

 

今日もすごい雪です。ざっと10cmは積もりました。朝から旦那さん雪はきです。

感謝です😊

 

この間、入院していた際、はなさんとも離れ、寂しい時間を過ごしました。

娘と離れるのがこんなにも辛いとは😫

それだけ大切な存在になっていることを再認識しました。

 

しかし、一日中何もしない日なんて、そうそう無いので、帽子でも作ってみようかと作ってみました‼️

 

セリア  ニット帽メーカーで作る☺︎

f:id:apple_drop_0v0:20180123174245j:image

 

2つ完成させました‼️

 

準備したもの

  • セリア  ニット帽メーカー
  • 毛糸4〜5球
  • ボンボンメーカー
  • 手芸道具

 

f:id:apple_drop_0v0:20180123220508j:image

これで作りました。

 

毛糸はこれ。

f:id:apple_drop_0v0:20180123220539j:image

こんな感じで進んでいきます。

f:id:apple_drop_0v0:20180123220605j:image

 

頭にかかる部分は、10段10段を折り重ねてあります。

頭上部は、グレーは約26段

                   白は21段   です。

 

グレーの帽子は

毛玉  4玉

ボンボンをつけたかったので、さらに  1玉

計5玉

時間  2時間半

 

白の帽子は

毛玉  4玉  ボンボン含む。

時間  3時間半

 

ボンボンは、同じく、セリアのボンボンメーカー10mmのを使用しました。

 

f:id:apple_drop_0v0:20180123220746j:image

 

白のボンボンですが、こんな感じになります。

f:id:apple_drop_0v0:20180123220812j:image

 

上につけて完成です。

参考にした動画はこれ。

 

 

所要時間は?簡単にできる?

本当に簡単です。

グレーの帽子は2時半でできました。

白の方が最初に編み始めた1個目なので、3時間半ぐらいかかりました。

 

ですが、多分誰にでもできると思います。

 

リリアン編みをご存知ですか?

容量は一緒なので、テレビ見ながらでもできます。

 

注意点として、きつめにすると、編みにくいです。

 

 

編んで思いましたが、今は100均一で、帽子も手に入るので、それよりは高くつきます。

 

また1つのサイズしかできないので、子ども用とかは無理です。

 

しかし、旦那の頭にも入りました。

 

毛糸の種類によって、緩めにできたり、きつめにできたりしました。

 

ちなみに…

グレー→きつめ

白→ゆるめ

 

でした。

 

 

寒い冬。ちょっとした趣味として、してみるのもいいですよね。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊寒く足元の悪い日が続きます。

体調管理気をつけたいですね。それでは。