♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

冬は加湿‼︎とご飯(*^◯^*)

今週のお題「体調管理」

 

こんにちは😃

冬の体調管理を書こうと思っていたら、たまたまお題が体調管理だったので、便乗します(*^◯^*)

 

私の体調管理って何かなぁと思っていましたが、やっぱりこれです。 

冬は、乾燥しますよね。

 

私は今の時期欠かさないのが、加湿です。

 

室内の湿度の理想は40〜60%‼︎

快適な湿度は50%‼️

 

乾燥はなぜダメ??

  1. 肌が荒れる
  2. ウィルスが活発になり、感染しやすい
  3. 身体が乾燥することで、防御反応が弱まり、感染しやすい身体になる

 

私は、乾燥するとすぐ、喉を痛め、よく風邪をひいてしまいます…

 

なので、加湿‼︎‼︎を心がけてます。

 

加湿するには?

まずは、加湿器。うちは、LDKで23畳なのですが、ダイキンの空気清浄機に加湿機能のあるやつを2台稼働してます。

次に洗濯ものや濡れタオルを干して置きます。

 

床暖の我が家…何もしないと、30%台。

 

しかし、加湿を心がけると、45%まで上がります。それでも、快適に過ごせる50%まで行かない。

 

もう1台増やそうか考え中です(。ŏ_ŏ)

 

体調管理はご飯を食べる‼️

そして、何より、ご飯ですよね(^○^)ご飯を食べないと元気が出ません。エネルギー源を補給して、冬のウィルスに負けない身体作りをしてます。

 

ただ、3食食べることを気をつけてるだけですがw

寝坊しても、食べます。

 

強いて言うなら、生姜やネギなど体を温める食材を使います。

 

今の時期だとやっぱりお鍋にたっぷりの生姜とネギと白菜と豚肉でミルフィーユ鍋です♡

是非試して下さい♡(>◡<)♡

f:id:apple_drop_0v0:20180115214914j:image

 

 

それでは♡

今日も読んで下さりありがとうございました(´◡͐`)

はなママでした☺︎