♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

子連れ旅行♡ in 石川県 観光編①

こんにちは(^_^)

石川県旅行♡観光編①です♡

まずは、石川県といえば「兼六園」ですよね(´◡͐`)行って来ました‼︎

f:id:apple_drop_0v0:20170818221413j:plain

前日に、兼六園観光案内所に電話して、観光ガイドをお願いしました。14時から約40分。1人500円です。


さて、娘さんはというと、ベビーカーも考えましたが、悩んだ末に、抱っこ紐にしました。これが、正解でした。

f:id:apple_drop_0v0:20170818221638j:plain

兼六園の中は砂利でした。我が家は三輪タイプのベビーカーですので、頑張れば行けたかもしれませんが、四輪タイプやバギーなどは、多分、足がとられたり、細い石橋などを通るには大変です。


もちろん、周りを見てもベビーカーを使用している方はいませんでしたw


ガイドは、15人までとの説明文でしたが、当日は8名。兼六園内は木がたくさんあるので、木陰が多くありました(´◡͐`)ですので、ガイド中は、木陰で話してくれました。あとは、周りの方は、日傘を使用してました。

当日は31度だったので、中々暑い。。私も日傘持っていけばよかった涙


f:id:apple_drop_0v0:20170818222508j:plain


ガイドもとってもよかったです☺︎☺︎

お気に入りはこれ。根が上がってる松。根上がり松、値が上がるとかけて、縁起物らしいです。毎年、土を少しずつ掘って根を出して行ったらしいです。すごい。

f:id:apple_drop_0v0:20170818223031j:plain


ガイドは40分っていう話でしたが、50分ぐらいでした。抱っこ紐はとっても暑かった。保冷剤を入れてたけど、暑い。。春がいいかもしれないですね。桜や梅も観れるようですし。


終了後に、ガイドさんに小上がりのある茶屋を教えてもらい、そこで休憩しました‼︎兼六園近くの食事処や茶屋は大体小上がり席、畳席があったので助かりました(๑>◡<๑)


滅多に行かない場所なので、行ってよかったです。次は娘が大きくなった時に、来たんだよ〜って話してあげたいなぁ♡


それではまた☺︎次は観光編②でお会いしましょう♡