♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

記念樹

投稿3回目♡

5月14日に山形市からもらったハナミズキです。17日に野草園の人に地植えの方法を教えてもらって、植えました‼️

30cmほど掘って、培養土で植える。って言われたけど、うちの地盤が粘土質で、水はけが悪いので、下に赤玉を敷いて、その上に培養土にしました。でも、元気がない。。水が足りないのかなぁ〜もう一回電話相談しようかなぁとか心配してたら、

新芽が出て来た‼️これで少し安心です。←山形市でお庭の相談に乗ってくれるようです。樹木とか花とか菊とか盆栽とか種類によって担当相談員がいるようですよ。

ちなみに山形市の記念樹で人気があるのが、ハナミズキピンク、ハナミズキ白、キンモクセイ、ギンモクセイらしいです。我が家は白にしました(-⊡ω⊡)+


葉っぱがいっぱいのは、植木市で購入した、1980円のハナミズキピンク。こっちは元気いっぱい。

枯れずにがんばれー(๑>◡<๑)

f:id:apple_drop_0v0:20170531220038j:plain 

f:id:apple_drop_0v0:20170531220102j:plain