♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

いる・くお〜れでランチ(^ω^)

こんにちは☺︎

今週日曜に山形市にあるいる・くお〜れさんでランチしてきました〜♡

 

実はここもランパス使用できる。ただし、平日のみです。ランチ540円はお得です。

 

今回私が食べたのは、1100円のランチ。前菜、サラダ、ドリンク、デザート付きです(´◡͐`)

f:id:apple_drop_0v0:20171113172743j:image  f:id:apple_drop_0v0:20171113172748j:image

 

パスタセットです。

 

その他に、肉と魚のメーンセットがあり、そちらは1400円でした。

f:id:apple_drop_0v0:20171113172921j:image

 

小上がり席も2席あり、子連れでも大丈夫そうでした☺︎

 

アプリでお得な情報を配信しているらしい。

 

今度はランパスできたいですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

 

それでは。今週山形は、雪マークが出ています。体調管理しっかりしましょう☺︎

はなママでした☺︎☺︎

 

コストコ一押しアイテム‼︎

こんにちは☺︎はなママです。

 

今日はコストコで購入したオススメです。

f:id:apple_drop_0v0:20171112221831j:image

SHERPA(シャーパ)の膝掛けです。150×170の大判サイズで、値段も1798円。12日までは、セールで300円引きでした。出始めはチェック柄もあったようですが、私が行ったときは、一度売り切れ、再入荷した日だったようですが、夜に行き、すでにこんな感じ。

f:id:apple_drop_0v0:20171112222142j:image

 

そして、実際に使用した感想は‼︎とっても暖かいです‼︎大判ですっぽり身体を包めますし、何よりモコモコが気持ちいい♡

キャンプなどでも大活躍しそうです。

私は、日中、娘と一緒にうっかり寝落ちしてしまいますww

 

ただ少し重いかなぁ。持ち運びは難しい。まぁ自宅で使うので、問題なしです‼︎

 

私はグレーを購入したのですが、旦那用にもう一枚と考えています。でも多分売り切れだろうなぁと。。再入荷待ちですね(◞‸◟)

 

次は、冬はチョコ‼︎

f:id:apple_drop_0v0:20171112224652j:image

 

このチョコとっても美味しいです。ザチョコチップです。カルディでも売ってますね。でも、コストコだと、1200円で4種類入ってます。

このチョコを4種類味比べできるのは嬉しい꒰꒪꒫꒪⌯꒱

 

冬はやっぱりチョコが美味しいです(´◡͐`)

 

それでは〜(´◡͐`)

そのうち我が家のオキシクリーンの使い方なども紹介していきます。

 

はなママでした☺︎☺︎

 

 

ランパス♡茶蔵でランチ

こんにちは☺︎

はなママです(´◡͐`)

 

少し前になりますが、ランパスを使い、茶蔵でランチしてきました♡

f:id:apple_drop_0v0:20171112115316j:image

 

12時半過ぎにいきましたが、店内は満席。15分ぐらい待ち、テーブル席に案内されました〜(´◡͐`)案内される際、お料理の提供時間についても、お時間を頂いておりますと。一言ありました。

茶蔵は一席のみですが小上がり席もあります。ですが、大抵は予約で埋まっているようですね。子連れのランチ会してる方が多く利用しているようでした。

 

私たちは、テーブル席でしたが、なんとか子どもイスをおけました。2人席だったので少し狭かったですが、まぁ仕方ない。

 f:id:apple_drop_0v0:20171112120846j:image

ローストビーフ丼♡美味しかったです♡

300円で、デザート、コーヒーをつけました。

f:id:apple_drop_0v0:20171112121047j:image

あんみつ♡黒蜜と白蜜選べます。

 

茶蔵はいつも混んでるので、時間に余裕を持って行くのがオススメです。

 

それでは。また〜(´◡͐`)今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

ラストスパート家作り♡

こんにちは☺︎

娘またまた発熱(◞‸◟)初めての育児に、看病はドキドキです。

いつか、専門である看護の話でも書きたいなぁ(ꏿꑦꏿ)いつになるかww

 

さて、前回の続きです。

 

前回見積もりの話は、飛ばしましたが、打ち合わせ後にメールで、見積もりが送信されてきていました。そして、打ち合わせの度に、見積もり書を渡され、値段の話をしています。

 

第5回は部屋の間取りや外観はほぼ完成し、内装の確認と電気系統の話。

前回まででほとんど決めたので、その確認と、電気の話です。ただ、うちは、壁紙に悩みが生じ、この段階でも考えさせてもらってました。

電気やコンセントの位置など話したのですが、ハウスメーカーの標準装備では、少し味気無い感じになるので、うちは、ダイニングとリビングの照明は外部のを取り付けることにしました。ものさえあれば、つけてくれると言われ、8月まで準備くださいと言われました。

また、寝室やリビングの間接照明なども考えいたので、それに合わせて、エコカラットの位置を考えたり、寝室のデザインを考え直したりしました。

この日もざっと2、3時間です。

 

第6回目‼︎最終確認‼︎

あっという間に最終確認です。この日は事前に4時間ぐらいかかることもあるので、都合のいい日にといわれていました。

当日は5時間ぐらいかかったw

何をしたのかというと、本当に全部のかくにんです。間取りや外観、使用するタイルの種類や、床材、壁紙、便器、畳、襖、ドア、キッチンボード、洗面所、お風呂などなど全部です。

見直してみると、こんなの考えた?っていうのが結構出てきて、冊子になって渡されるのですが、メーカや大きさなど1つ1つ書いてあり、目を通すのも大変ですし、全部話すのはやはり、長いです。

それが終わると見積もりの話。毎回見積もりの話が出てきてましたが、最終見積もりにちかいです。。キャンペーン価格や、来場者プレゼントになっているものがあったりとそれの説明も含め、1つ1つの価格を確認していきます。

最終確認で削ったものや変更もあるので、次回に、最終見積もりを出してもらい、契約です。

 

最終打ち合わせ(-⊡ω⊡)+

残るは契約です。主に印鑑を押したり、サインしたりでしたね。

そして、今後の話。地鎮祭や建前、上棟式などの説明を受けます。上棟式はしませんでしたが、地域によってはするようで、事前に担当さんがあの辺はしないようです。と教えてくれました。

また入金についてもここで説明を受けます。このハウスメーカーでは、3回に分けて入金するようになっていました。最初と上棟時、そして、最終。本社から振込み用紙が送られてくるので、そこに振込みました。というか、銀行の担当の方にお願いして、振込みしてもらったのが正しい言い方かもしれません。

あとは家の引き渡しを待つのみです☺︎☺︎☺︎☺︎

 

まとめ。

最後の契約は4月中旬でした。

1月から始め、約3ヶ月。あっという間に家の話が進んでいきます。

楽しい時間でしたが、一回の打ち合わせ時間が長い。小さい子連れファミリーは結構大変だと思います。なので、遊ぶスペースや場所によっては託児所が準備されているのだなぁと。絶対必要です。

一生の買い物。後悔のない家づくりになったと思います。

まぁ住んでみるとあれも欲しかったなぁやお金があればもう少し広く…とか思いますが、満足です‼︎

 

それでは。この辺で。

インフルエンザの時期に入ります。みなさん、体調管理、予防に努めてくださいm(_ _)m

 

目を通してくださり、ありがとうございました☺︎また〜(´◡͐`)

 

理想の家作り♡

こんにちは〜☺︎

めっきり寒くなりました。はなママです。

 

今日は楽しい家作りです。

私たちは2月に挙式を控えていたので、それが終わってから家の打ち合わせをすることにしました(´◡͐`)

打ち合わせは全部で7回。

 

第1回目は理想の家について‼︎

第1回目は、予算など気にせず本当に理想の家について話しました(´◡͐`)担当さん曰く、最後に見積もりを見て、優先順位を立て、削るほうがいいとのことでした。

なので、私たちは、本当に理想の間取りや欲しいものなど全部言いました笑

外観についても考えました。当初はシンプルなもので考えてましたが、THE家‼︎ってのがよくなり、レンガ調の家をお願いすることにしました。

 

第2回目はたたき台の図面‼︎

次は要望した図面が完成したのを見ながらまた話し合いです。

間取りは何パターンかあり、それから良さそうなのを決めました。また外観についても何パターンかあり、主に色ですが、その打ち合わせです。

 

そして、メールでのやり取りをするためアドレスを交換し、図面の修正のたびにメールが来るようになりました。

 

第3回目は外観についての話し合いです。

2回目で話した図面を元に、外観について詳しく詰めていきました。出窓のあるタイプの家ですが、出窓上の屋根の形や、全体の屋根の形。出窓や窓の位置。また外壁の色や形です。また屋根の河原の色など細かなところの話をしました。

また家のタイルの色や玄関ドアの扉についてもこの時話をした気がします。そして、宿題が出ます。内装の壁紙などです。これは、壁紙見本をお借りし、考えて来るように言われました。

 

そして、また修正した図面が数日後メールで送られて来ます。

 

 

第4回目は内装♡

ここが問題でした。床の色や壁紙のイメージがつかないのです。なので、建て売り物件やモデルハウスなどを回りこんな感じになるのかとイメージを膨らませるしかありませんでした。また希望の床材がオプションになり、値段との相談になる部分や床暖対応が難しい床材などがあり、本当に考えました。当初はホワイト調で考えていましたが、少し重みのある床材にしました。

って悩みすぎて2階と1階の床材変えましたが笑

そしてキッチン♡ここは大事‼︎キッチンボードを取り付けてもらいました。買ってもつけても値段は一緒ぐらいだし、何よりつけてもらったほうが地震火災の対象になりますし。

お気に入りのキッチンです(๑´ڡ`๑)

f:id:apple_drop_0v0:20171101221455j:image

 

こんな感じで家づくりが進んでいきます。まだ続きますが、今日はこの辺で笑

 

ここまでで大変だったこと… 

ここまで来るのに本当色々ありました。

まず、理想の家についてしっかり考えておくことが必要です。大工さんと違い工事が始まったら、その都度修正ということが大手ハウスメーカーではできません。しっかりこれ‼︎っていう考えをパートナーと話し合う必要がありました。

また、イメージがつきません。なので、違うハウスメーカーさんなどにもに再び足を運び、自分たちの理想に近いものを探して、取り入れました。

 

そして、時間にゆとりを持つ。家の打ち合わせは大体2、3週毎にしましたが、その間に銀行と土地のローンのことや土地の契約したあとの司法書士さんとの話しなどいろいろ入って来ました。ハードなスケジュールになりました。じっくりいきたい場合は本当ゆとりを持って予定を組んだほうがいいです。

 

初めての打ち合わせが去年の1月24日。そして第4回目が3月5日。あっという間でした。

 

また次の更新をお待ちください(´◡͐`)

それでは。はなママでした☺︎

 

 

 

 

 

 

ランチパスでランチ♡

こんにちは☺︎

家の打ち合わせの話の途中でしたが、脱線ですฅ(≚ᄌ≚)

 

ランチパスポートでランチしてきました〜☺︎

行ったのは、プレミアムメニューの、平田牧場さん。メトロポリタン山形に入ってる、駅中です。

f:id:apple_drop_0v0:20171028104721j:image

 平日のみのランチ使用可ですが、なんと、ランチパスポートなしでも、1000円でランチが食べれるという。

使わなくても良かったか?とか思ったりした。

 

f:id:apple_drop_0v0:20171028105144j:image

内容はこんな感じです。

 

1年に1回ぐらいランチパスポート買ってるけど、そろそろ置賜方面のお店を開拓してほしい。。本屋にも、在庫がたくさんあるのを見かけるし、いくら増版していても、余っているぐらいだから、売れ行きは悪いのではないかなぁ…

 

小言はこの辺で笑w

 

それではまた(´◡͐`)

 

 

 

はな家、ローンを組む。

こんばんは☺︎

はなママですฅ(≚ᄌ≚)前回の続きです。

 

前回は、土地をケータイサイトで見つけ、見学し、購入を決め、いざ銀行の仮審査というとところまでお話しました(´◡͐`)

 

仮審査OK‼︎ローンが組めます。

仮審査OKが出ました^ - ^よかった〜。旦那と共同名義ということもあり、すんなり通ったのかなぁ?しかも、銀行2社とも通り、どちらか選べる立場に。金利を両方落としてくれ、最終的に、0.57%まで下げてくれるという。低金利様様です。

 

変動金利と固定金利って何??

そうです。また知らない言葉。変動金利と固定金利です。金利を下げてくれたのはいいけれど、この変動金利と固定金利って何?って話です。

変動金利金利は1年に2回変わるのですが、その都度、金利が見直されます。低金利と言われる今は金利が低く、支払いの負担が少ないですが、高くなったときは支払いの負担が大きくなります。

ただ、今変動金利には、5年ルールと1.25倍のルールがある場合があり、その場合は、5年間金利が変わらないのと、1.25倍までしか金利が上がらないという規制のあるものがあるようです。

固定金利→言葉の通り、ローンを支払い続けている間は金利は一律。将来設定がしやすく、安心です。ですが、安くなることもないので、同じ負担が一生続くという見方もできます。

 

どっちがいいかなんて、わかりません。銀行の担当さん曰く、半々だそうです。私たちは、周りの意見を参考にし、変動金利で、0.57%からのにしました。

 

ローンを組んだら、いざ契約‼︎

ローンも無事に通り、あとは土地の契約です。ここまでの期間はざっと2、3週間です。ローンの仮審査などの審査書類を記入したりで、最初の1週間は、ほぼ毎日営業さんが家に来てました。また、売主さんのご意向もあり、年内中の契約をと言われていたのです。ですので、毎日書類との戦い。

契約は、不動産屋さんを通じてなので、ここまでで、売主さんには会ってません。契約も、不動産屋さんで行いました。無事に契約も行い、1ヶ月後ぐらいに売主さん、司法書士さん、不動産屋さん、我が家、ハウスメーカーの担当さんでの、名義変更やら、書き換えそんな話をする場が設けられたのが、売主さんとお会いした最初で最後でした。

 

土地の引き渡し。

土地の引き渡しは簡単なものでした。建物があったのですが、更地渡しでしたので、少し時間はかかりましたが、更地になった時はこんなに広いのか‼︎と嬉しかったです。何度も足を運び、どう家を建てるか旦那と夢を語りました。

今考えると、9月に土地を見つけ、すべての土地の契約が終わり、更地になったのが、1月末頃。あっという間でした。色々名義変更やら、何やらがあったので、土地の件が片付いたのは2月末ぐらいだったと思います。

 

 

土地を買うだけでほんと疲れた〜って毎日旦那と話してました。

でも、あとは楽しい、家作り‼︎

 

次回は家の話です。それでは‼︎おやすみなさい〜