♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

仕事と家事と育児の両立・・・娘まもなく2歳です!

こんにちは。はなママです。

ただいまいろいろ勉強中です!!と言うわけで、私だけが忙しいわけではなく、

世の中のママは仕事に家事に育児に本当に大忙しですよね。本当、自分の母親尊敬します!

 

みなさんは、どんな一日を過ごしているのでしょう?周りは気にするな!なんてわかっていても、気になるものです。

 

今日は、そんな私の一日について紹介します。

 

娘はもうすぐ2歳です。いやいや期に片足つこんでいるので、なんでもいや~です。笑

 

6時30分:起床

6時40分:娘の着替え、おむつ交換、ご飯の準備

6時50分:パパ、娘のゴハン

7時25分:パパ、娘お見送り(保育園の朝の送迎ははパパにお願いしてます。)

7時30分:片付け、ゴハン、自分のしたく

8時  :仕事へ

  |

17時15分:仕事終わり、娘のお迎え

18時00分:帰宅、夕食作り

18時30分:娘とゴハン

19時10分:娘とお風呂

20時  :娘寝かしつけ(20時~21時の間ぐらいに娘が寝ます。)

21時  :パパ帰宅、ゴハン

21時30分:夕食片付け、翌日準備、自由時間

23時30分:就寝

 

大体こんな感じです。

分刻みのスケジュールです笑。

我が家はパパが遅いことが多いので、娘のお風呂から寝かしつけまで全部ママの担当。

 

2歳児の娘のお風呂事情

 

子どもが生まれてから、世の中のママはどうやってお風呂入れているのか疑問でした。

ですので、我が家のお風呂事情を紹介します。

気になる方、参考にしてくださいね。

 

もうすぐ2歳児の娘とは、最初から最後まで一緒にお風呂に入ります。

 

まず、私のことをささーっと終わらせます。その間、娘は私の周りにすわり遊んでます。だからおもちゃがいっぱいですw湯船には怖くて一人で入れて置けません。ときどき、寒いのでお湯をかけて、あっためます。

(我が家は、全館床暖なので、お風呂もほどよく暖かいので、山形の真冬のお風呂より環境はいいです)

 

次に、娘の番。娘をきれいにし、その後、湯船につかり、二人であがります。

娘を着替えさせて、私が着替えて、髪乾かして、歯磨きして、寝る準備!って感じです。

 

ちなみに、1歳までの歩けないときは、浴室のドアを開けて、洗面所に横にさせていました。私が全て終わったら娘の番で、一緒にお風呂にはいり、あがってましたよ。

我が家にはケアマットがあるので、なかなかふかふかで寝ていてくれました。

イケアで購入したのですが、これヒット商品でした!!

 

IKEAべビーケアマット(IKEA)302.517.99SKOTSAM

IKEAべビーケアマット(IKEA)302.517.99SKOTSAM

 

 

 

 これ、本当におすすめです。お風呂場においても群れないし、塩ビだからね☆

マットも入っているから、直におくより、衛生的。子どもが粗相しても、すぐふき取れるし、買ってよかった商品です!!

 

お風呂あがってからは、私がとっても寒いのですが、もう我慢です(><)

 

これで二人目がいたらと思うと、戦場と化すんだろうな・・・やはり子育てママには尊敬のしかないですね。



お風呂が終わったら、寝かしつけです。

 

我が家の娘は、5分で寝るときもあれば、1時間寝ないときも合って大変ですよね。本読んだり、CDつけたり、放置したりしますが、最後は放置で寝ることが多いかな。

 

実は保育園行くまで、抱っこで寝かしつけしてたのですが、保育園のお昼寝で慣れてくれ、4月半ばより自分で寝てくれるようになりました!

本当に成長を真のまたりにした瞬間だったなぁ☆

 

そしてやっと自分時間

 

自分時間といっても、片付け、洗濯、明日の準備とあるので自分時間とは言いがたいですが、子どもと一緒に何かをするよりはるかに早い!!楽!!

ちなみに、ブログもこの時間で書きだめして、休憩中にアップしてます。

夜はテンション高めで書いてしまうけど、日中読み直すと、あれ??って思うことがよくあるから、私は、日中に更新してますよ~☆



こんな感じにはな家では過ごしております。

今日は私の一日の紹介でした~☆

今日も最後までありがとうございました!!

はなママでした♪