♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

ズボラな私でもすぐ出来る♡簡単ガトーショコラ♡

こんにちは。

はなママです。

 

今日は、バレンタインですね(´◡͐`)

私はあんまりいい思い出がないですが。片思いで、あげて成功したことがないもので•́ε•̀٥

 

そして、私、滅多にお菓子は作りません。何故なら、分量測るのとかちょっと面倒で笑

適当に作れるものは、結構作りますが、お菓子は分量次第で、失敗してしまうので、苦手(。ŏ_ŏ)

 

でも、バレンタインなので、作ってみました♡

 

簡単♡甘さ控えめ♡ガトーショコラ☆

材料

  • 板チョコ   3枚
  • バター  無塩もしくは、ケーキ用バター  60g
  • 生クリーム  牛乳でも大丈夫 100ml
  • 卵  3個
  • 薄力粉   大さじ一杯
  • 粉砂糖   少々

 

道具

  • ボール  3個   卵白用、チョコ用、卵黄用。
  • 泡立て器
  • 電動泡立て器
  • 包丁
  • まな板
  • ゴムベラ
  • ふるい
  • オーブン
  • 18cmパウンド型
  • オーブンシート

 

娘のお昼寝。さぁ‼️作ろう‼️

材料は常温にしておきます。

55℃前後のお湯を準備しておく。

 

  1. チョコレートを刻む。バターも2cm角に刻む。
  2. チョコレートを20秒レンジでチン。しなくても湯煎で全部溶かせばOK‼︎
  3. オーブンを180℃に予熱しておく。
  4. 卵を卵白と卵黄に分ける。電動泡立て器で、卵白を泡立てる。ツノが立つまで、泡だてます。(だいたい3分〜4分程度でできました。)
  5. チョコレートを湯煎にかけながら、バターを入れ、なめらかになるまで、泡立て器で混ぜる。
  6. 生クリームを入れ、混ぜる。
  7. 卵黄を解きほぐし、2回に分けて入れ、混ぜる。
  8. 薄力粉をふるいにかけながら、入れ混ぜる。
  9. 泡だてた卵白を入れ、さっくり混ぜる。
  10. オーブンシートを敷いたパウンド型に流し込む。トントンと空気を抜くときれいに仕上がります。
  11. 予熱が完了した、オーブンで20〜23分焼く。
  12. 竹串をさして、タネが付いてこなければOK。f:id:apple_drop_0v0:20180214132941j:image
  13. 粗熱をとって、粉砂糖をまぶし完成です♡

 

こんな感じになりました♡

f:id:apple_drop_0v0:20180214132951j:image

 

小分けにすると全部で6切れぐらいになります(´◡͐`)

f:id:apple_drop_0v0:20180214133022j:image

 

Happy  Valentine’s Day♡と旦那にメールで送りました(◍•ᴗ•◍)

早く帰ってきてね(´◡͐`)と。

 

あっ粉砂糖かける前だった笑

 

ズボラですね笑

 

では、所要時間は?

本当に簡単で、1時間ぐらいでできます。洗い物もその時間ないでできちゃうので、簡単です。

娘のお昼寝時間でできるので、簡単♡

 

それでは。素敵なバレンタインを♡

今日もありがとうございました(´◡͐`)