♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

病児・病後児保育園に登録してきました‼︎

こんにちは😃

 

4月から、保育園が決まりました👍わーい🙌

第6希望まで記入し、第2希望で決まりました。

 

ちなみに我が家は…

  • 共働き  夜勤なし
  • 核家族
  • 旦那の実家は市内だが、義母しか存命しておらず、免許もないため、保育の協力は困難
  • 私の実家は市外

 

決まった保育園

  • 幼稚園と保育園が隣接されている、認定こども園
  • 7時〜18時までの保育可能
  • 音楽教室や体操教室なども希望すればできる
  • 幼児からは英語教室もある
  • 5月〜10月まで屋内の温水プールでのプール教室がある
  • 定員は130名
  • 自宅から車で5〜10分程度

 

2月に保育説明会があるので、準備するものとか聞いて来ます‼️

 

すでに、見学に行った時に…

食事の際のタオルエプロンは手作りをお願いしている。

と。

そのほか、ズック袋や絵本袋などサイズ指定があるようなので、手作りかなぁーと考えてます。

 

復職に向けて、下調べ‼️

保育園も決まったし、説明会の日取りも決まってます。

あとは、子どもが風邪引いたときや、どうしても仕事でぬけらない場合どうしたら良いか不安でした。

 

そこで調べました。

 

病児保育とは?

病児保育とは,病気の回復期に至っていないが当面症状の急変が認められない児童で,保護者が就労等により家庭で保育を行うことができない場合においてお子さんを一時的に預かる事業です。
病後児保育とは,主に保育園,幼稚園に通うお子さんが,病気の回復期ではあるが集団生活が困難である場合に,保育所等に付設された専用スペースにおいてお子さんを一時的に預かる事業です。
ご利用になる場合には、原則事前登録が必要となります。

山形市ホームページより。 

 

病後児保育と病児保育の2種類ありました。

我が家はとりあえず両方に登録してきました。

 

病児保育は二ヶ所の病院内保育園

病児保育は、山形県では、

済生病院のおひさま保育ルーム

済生館病院のひなたぼっこ

で利用可能なようです。

 

病後児保育は、三ヶ所の保育園

キンダー南舘保育園

キンダー保育園

はやぶさ保育園

ひなたぼっこ

での利用が可能です。

 

利用方法は?

  1. 空き状況を確認のため、電話し確認。
  2. それぞれ、医療機関を受診し、医師の指示を利用連絡表に保護者が記入します。
  3. 電話にて、利用予約。
  4. 利用連絡表を持って、保育をお願いする。

 

簡単に説明するとこんな流れなようです。

 

値段は?

病後児保育、病児保育それぞれ、2000円プラス給食代です。

土曜日は1000円。プラス給食代。

 

利用時間は8時半〜17時or17時半

 

 

 

登録もしてきましたし、流れも🆗です‼️これで、少しは安心ですかね。

預けずに済みのが一番いいですがね…

4月から不安です˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

 

頑張ります。

 

では、今日も読んで下さりありがとうございました😊

 

はなママでした(´◡͐`)