♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

雪灯篭まつりに行きたい♡ここがオススメ‼︎

こんにちは😃

はなママです👐

 

始めて埋め込み式で貼り付けをしてみました。うまく出来たかなぁと不安です不安です😓

 

寒波到来中で、まだまだ寒いです。外に出たくないってお思いの方も多いかと思います。

 

ですが、雪国育ちの私は、お外のお祭りにも参戦したーい‼️

それは米沢の雪灯籠祭りです♡

 

雪灯籠祭り

米沢の上杉公園付近で行われる雪灯籠のお祭りです。期間は

2月9日(金)  プレ点灯

2月10日(土)〜2月12日(月)まで。

 

約300基の雪灯籠と、雪ぼんぼり約1000個が柔らかなロウソクの灯がともされている様子は本当に幻想的な風景です♡

 

キャンドルゾーンもあるのですが、キャンドルに照らされる雪もとっても素敵です。

雪国ならではの見せ方です。

 

オススメはプレ点灯の金曜日

少し見に行くだけなら、プレ点灯の金曜日がオススメです。人もそれほど多くなく、露店も出ているし、ゆっくり回れます。

f:id:apple_drop_0v0:20180123092234j:image

 

テント村物産展も楽しい‼️米沢ラーメンやよしつね焼きや米沢の名物が沢山🤗

しかも美味しい。

冬の寒空の中食べる、ラーメンは最高です。

心の奥まであったまる気がします。

 

天気が良ければ、日中も楽しい

雪灯籠祭りは夜がおもしろいとお思いの方もいるかと思いますが、日中も、イベント盛りだくさんです。

手作りロウソク体験や、ゆるキャラたちも来ます‼︎

特設ステージも設けられますので、ステージイベントもあります。

 

また、日中は日中で、灯篭の雰囲気がまた違い、素敵です♡

 

子連れで行っても雪で遊べるスペースなどもあるので楽しいです(´◡͐`)

 

参加もできる‼️

そして、雪灯籠祭りはボランティアも募集してます。もちろん、灯篭作りの参加団体も募集してますよ。

 

灯篭作りは、1日でできないので、地元団体や高校の参加が主になっていますが、団体で何度か足を運べる方は参加しても楽しいです♡

というのも、灯篭は一度型に入れて!その後1週間だか数日固めて、そこから、灯篭の形に削らないといけないのです。

 

自分の2mもする灯篭に火が灯る様子は本当に嬉しいものです。一度作りましたが、嬉しかったです♡

 

雪がたくさん降らないと雪灯籠はたくさん作れないので、雪が降ってくれるのも助かりますよ。

 

ボランティアスタッフも募集してます。プレ点灯での火をかざすスタッフなどです。

そんな風に参加するのもいいですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

2月は是非米沢に♡♡

 

今日も読んで下さりありがとうございました😊

はなママでした☺︎