♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

【ブログ運営】ブログを始めた理由

こんばんは。

 

ついにやってしまいました…

毎日更新するはずが昨日更新出来ず…

 

改めて、目標の修正です。

毎日更新する→土日は休もう笑

 

そして、ブログを始めた理由についてもう一度振り返ろうと思います。

 

 

私のプロフィール

名前 はなママ

歳  32歳

子ども  1歳の女の子が1人♡

仕事  看護師

5年間→東京の大学病院勤務

大学へ編入。修了後、

2年間→養護助教諭として山形県内勤務

看護師へ戻る

今年、4月から大学の保健室勤務

 

好きなこと  読書、旅行

 

こんな感じです。看護師してた時はまぁ、バタバタと頑張ってました。

性格は、前向きで明るいです。ちょーっと抜けてるとこもあります。

 

駐車しようとして、パーキング入れずに、車から降りて、車動いてた事件とか、パスポート忘れて空港に向かったとか、海外旅行の休み希望間違えて旅行日数減らすとか色々してきましたw

 

子どもを産んで思ったこと

まず、戻ってきて思ったことは、県外で仕事していたこともあり、給与や休みの使い方や遊び方が分からなかったということが大きいです。

 

山形出身じゃんと思うかもしれませんが、楽しい20代前半全てを県外で過ごしてきた私にとって、山形での生活が謎でした。

朝まで馬鹿騒ぎしてくれる友達もそんなにいないし、ライブで出待ちしてくれる仲良しの友達もいない…寂しかったです😥

 

何して時間を潰すの?美術館もギャラリーもないし…ライブハウスもわからないし、仲良し子もいない…時間の使い方がわからないと。

 

旅行大好きな私にとって空港が遠いのも少し残念でした。

 

ですが、ご縁もあり、結婚、出産と山形で経験させていただくことになり、徐々に山形での生活が見えてきました。

 

すると、見えていなかったものが一気に見えてきました。

山形の郷土愛。山形っていいとこかも‼️と。

山形、食べ物は美味しいし、人はあったかいし、治安も悪くない。子育てのサポート体制も悪くないし、子育て支援もまずまず。やっぱり山形好きだなぁと思いました。

 

でも、子育て情報が少なすぎる‼️‼️ネット検索しても、山形の子連れランチの情報や、遊び場の話が出てこないんです。

 

山形県では2016年ぐらいから子育て支援に力を入れてきました。

第6次山形県教育振興計画も計画され、それに向けて、子育て支援などにも再度目を向けられるようになりました。

 

その割には、広報活動がイマイチ…と感じていました。

 

そこで…私も発信しよう!

山形っていいことだというのを知ってもらいたい‼️

そうです。これが私の原点。私のように、子育てでどこに行こうか?何があるの?って人が沢山いると思いました。

 

また、他の人に、山形のことを知ってもらいたいと思いました。

 

そして、子育て中の悩みなど共有して、1人じゃないんだなぁって思いたいし、思ってほしいと思い、ブログに書くことにしました。

 

だから、山形の話がいっぱい出てきます。

 

山形という小さいカテゴリーなので、検索エンジンにもかかりにくいし、なかなか伸び悩んでらところもあり、継続について検討もしてしまう日々ですが、諦めず、書き続けたいなぁ🤗

 

今の山形は?

今週は寒波到来です。

山形も、ほとんど氷点下。今日も、路面はツルツル。雪は降らないんだけれど、その分温度が上がらないので、雪は溶けないし、凍っている道路はそのままだし、よくない天気。

f:id:apple_drop_0v0:20180122165406j:image

今週はずっとこんな感じ。

風邪ひかないように今日は、生姜たっぷり鍋ですね。

 

それでは皆さん、今日も読んで下さりありがとうございました😊

 

こんな私ですが、ゆるりと書いていきます。

よろしくお願いします🤲