♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

赤ちゃんと便秘。8ヶ月から下剤と浣腸の日々。

こんにちは😃

はなママです。

 

皆さん、赤ちゃんの便秘って知っていますか??

赤ちゃんのウンチは緩くて、便秘なんてしないじゃない?って思っていたのですが、大間違いでした。

 

今では、子どもの便秘は多くなってきているようで、赤ちゃんに限らず、小学生なども便秘で受診することもよくあるようです。

 

赤ちゃんの便秘の原因って?

一概にこれが原因というのはわからないようです。というのは、1つの原因だけでなく、折り重なって出現している可能性があるからです。

 

  1. 先天性の腸や身体の問題
  2. 母乳やミルク不足
  3. 離乳食の形態変化
  4. 離乳食の量不足
  5. 水分不足
  6. 運動不足
  7. ストレス
  8. 排便時の筋肉の使い方が未熟で排便困難となっている
  9. お尻のただれやかぶれで排便困難

 

などがあげられます。

 

ただ、うちのはなさんのはなしですが、これという、原因が思い浮かばなかったのです。

言えるとしたら、水分不足と運動不足ですかね?

 

ただ、離乳食もしっかり取れており、医師からも、そう簡単に水分不足だとは言えないとの話でした。

 

はなさんの便秘の症状と対応

ここからは、はなさんの話です。

うちのはなさんは、

6ヶ月ごろから、ウンチは1日2回。

8ヶ月ごろ、突然ウンチが硬く、コロコロとウサギのウンチに。

その後も3日に1回程度しか出なくなる。

 

お腹の「の」の字のマッサージ

をしてみました。ベビーマッサージなども試してみました。

お尻付近のマッサージ

肛門やお尻の周りをマッサージするとウンチが出やすくなるときいたので、ベビーマッサージに加えやってみました。

こより浣腸

綿棒浣腸ですね。オリーブオイルやベビーオイルを綿棒に含ませて、肛門刺激してあげる方法です。

 

はじめは綿棒浣腸で1日置きに施行し、排便を促していました。

 

ですが…

ウンチが硬い!!

 

8ヶ月後半。病院の受診。

そこでモニラックシロップを処方してもらいました。

モニラックシロップ

ラクツロースです。よく、オリゴ糖で便秘改善と言われますが、同じですね。

いわゆる、腸の改善薬。

 

しばらく飲みましたが、出ない‼️

 

 

9ヶ月後半。やはり、硬いウンチで、頑張っていきんでいるのがわかり、綿棒浣腸も併用。

肛門が切れる事も(。ŏ_ŏ)

 

再受診。

グリセリン浣腸30処方

病院で浣腸してもらいに、3日通院。

その後、頓服で処方されました。赤ちゃんに浣腸なんて、恐ろしいーと、医師に言ったら、大人と一緒だから大丈夫と言われました笑

 

そこから、3日に一回浣腸の日々。

 

10ヶ月。毎日排便ができず、浣腸に頼る日々。

まぁ浣腸もあるし、様子をみようとしばらく様子見。

 

その後、浣腸も無くなるので再受診。

 

モニラックシロップの量を増量され、様子観察。食事指導をされる。浣腸施行。

食事指導や便秘改善の食事についてはまた後日‼︎

 

11ヶ月。症状の著しい改善がなく、再受診。

さすがに、次の段階へ進めてほしいと願うようになる。浣腸施行。

そこで、ラキソベロンの処方。

 

ラキソベロン

便秘症の下剤

1滴から調整可能。妊婦や赤ちゃんにも使用可能。

 

はなさんは、5滴から始めました。

 

そこから、徐々にラキソベロンの量を増やし、15滴までに増量。

 

少しずつ出るようになるも硬い。

 

ラキソベロンで出ないなんて、なんて手強いんだ‼️と正直思います。笑

 

ラキソベロンも無くなるので再受診。

 

3日間浣腸の指示

硬いウンチがあるため、うまく排便できてない可能性があるため、硬いウンチを出すために連日浣腸の指示。

 

3日間浣腸して、ラキソベロンを増やして、また硬くなって、3日間浣腸してを繰り返して、1ヶ月ぐらい繰り返しました。

 

再受診。

 

そこで、3日間の浣腸ではなく、1週間してみようと。下剤変更の話も出しましたが、ラキソベロン以外だと調整しにくく、飲みにくいとの話。

たしかに子どもに使用可能な下剤は、

酸化マグネシウム

ラキソベロン

モニラックシロップ  下剤というより、整腸剤

 

しかないので、ラキソベロンが一番適切か。

 

1歳。ラキソベロン20滴までアップ。

 プラス、1週間連続浣腸。

 

しかし、それでも、自然排便が促されず、なおかつ、硬め。しかし、始めの頃よりはずっと柔らかくなってきました。

 

ラキソベロン25滴へ増量。

 

1歳1ヶ月。ようやく柔らかい自然排便のウンチが出てきた‼️

ラキソベロン25滴と、食事内容の注意で、ようやく柔らかいウンチが自然と出てくるようになりました。

 

1日2回か1回。泣いていきんでいることもなく、肛門が切れることもない。

 

下痢でもなく、ちょうどいいウンチ。

 

よかった〜。

f:id:apple_drop_0v0:20180120121144j:image

 

ここ最近では、浣腸はお休みし、ラキソベロン25滴前後で調整中。

 

またいつどうなるかわかりませんが、頑張ります。

 

下剤はクセになるからやめたほうがいい?

よくそんな話も聞きます。しかし、もう薬に頼るしかなかったのです。

もう少しすれば、運動量も増え、筋肉もついてくるので、便秘も改善してくると言われました。

クセになるかもしれない。でも、子どもが苦しがってるのを緩和できるならそれでもいい!

 

 

私はそんな気持ちで受診を重ねました。

 

 

もし、便秘で悩まれてる方がいらしたら、受診をお勧めします(´◡͐`)

 

オリゴ糖で便秘改善‼️や食生活で‼️といいますが、やはり、1度診てもらうべきです。

また、オリゴ糖もモニラックシロップで処方してもらえれば、コストもかかりません。

先天性身体の障害もあるかもしれません。受診し、安心して、赤ちゃんの身体のことを考えましょう。

 

 

これからもはなさんの便秘と上手に付き合っていきたいです。

 

今日も読んで下さりありがとうございました😊