♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

陣痛ジンクス♡初産の私が6時間で産むためにしたコト♡

こんにちは。

はなママです。

 

最近、私の周りでは出産、第二ラッシュが来ています。

第一ラッシュの時は、イメージがつかず、話を聞くだけでしたが、産んだ今なら出産の大変さが身にしみてわかります(*ꏿ⊿ꏿ)

 

 

私は予定日2日前に破水から始まり、入院し、陣痛が来るまでベット上安静だったので、入院は少し長いですが、陣痛が来てから、分娩終了まで6時間半ぐらいでした。予定日前日に出産しました。

最後の3時間はとっても辛かったですが、正直最初の3時間は、テレビ見て、痛い〜さすって〜とまだ余裕でした。

 

通常初産の妊婦の平均分娩時間は約16時間。

 

私、安産で早かったようです。看護師の友達や担当の人、Dr.にももっとかかると思ったとみんなに驚かれました。

 

早ければいいという問題でもないですが、私が行った安産のジンクスを紹介します‼︎

 

安産ティとも言われるラズベリーリーフティー☆

ラズベリーリーフティーをご存知ですか?

f:id:apple_drop_0v0:20180106211719j:image

効果として、子宮や腰周りの筋肉の調整があります。ラズベリーの葉っぱに含まれる「フラガリン」という成分の働きです。古くから欧米などでは安産のお茶として親しまれてきたようです。ハーブティなのでリラックス効果もあります。また、子宮収縮効果により、母乳の出が良くなったり、出産時の出血量が少なくなるとも言われてます。

注意‼︎

子宮収縮の効果があるので8ヶ月以降に飲むお茶です。切迫性早産の方は医師と相談してから飲んだ方がいいでしょう。

 

私は切迫性早産のの可能性もあり、ウテメリンも内服していたので、飲んだのは35週ぐらいからです。1日に2杯ぐらいが目安と言われてます。カルディで購入しましたよ‼︎

このおかげかわかりませんが、母乳の出もバッチリで完全母乳でした。

 

おっぱいマッサージをする。

これも安定期に入ってからしました。乳頭マッサージは、子宮収縮を促すホルモンが出ます。また母乳育児を考えてる方は病院で教えてもらえると思います。私の病院では、母乳育児を推奨していたので、早い段階から指導してもらい、行っていました。このおかげか、出産後すぐ、母乳育児にできました。

注意‼︎

これも子宮収縮の作用があるので、切迫性早産の方は医師と相談しましょう‼︎

 

焼肉を食べる。

これは根拠がないですが、せいを出すため?ですかね?義母曰く、焼肉の油でするっと出すのよ〜笑なんて言われましたがそんなはずありません。

しかし、38週に食べました。そして、予定日2日前に焼肉を予約して、行くぞーと思っていたら焼肉予約当日に破水…行けず。心残りです。

 

オロナミンCを飲む‼︎

これも滋養強壮のため?よく考えると、カフェインも入ってるから、考えるべきですが、飲みました。本当にジンクスの一つですよねww

 

雑巾掛けやトイレ掃除‼︎階段の昇り降り。

安定期に入ってから、積極的に掃除してました。とってもお腹が重かったですが、昔の人はふつうにしていたコトだ‼︎と思い、さっさと床を磨いてましたね〜w階段昇降も意識してしてましたよ。

 

潮の満ち引きや新月、満月をチェックする。

産科の友達がよく言います。新月、満月、大潮の時は出産が多いよね〜って。神秘です。産科の友達に、今日大潮だから残業になりそうだから、遊ぶの違う日にして!と言われたことがあったので、私もチェックしておきました。残念ながら、大潮の前日で産まれたのでハズレですw

 

元気に産まれるのをただ、ただ祈る‼︎

焦っても仕方ないです。リラックスして、お産の日を迎えられるよう、ゆったーり過ごすのが一番ですよね。

 

 

いかがでしたか?

私のしたコトなので本当に根拠のないジンクスもあります。でも、最後はゆったりとリラックスすることが大事ですよね。

 

ここにのせたことは、あくまでジンクスであり、個人差がありますのでご理解下さいm(_ _)m

 

最後まで読んで下さりありがとうございました(´◡͐`)

 

はなママでした。