♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

箱根駅伝 青学アンカー、橋間くんお疲れ様‼︎

こんにちは〜。

 

皆さん、箱根駅伝ご覧になりましたか?

f:id:apple_drop_0v0:20180109135705j:image

今まで、看護師をしていたこともあり、お正月は働いていたので、毎年見る👀ってわけではないですが、ここ2年は連続してみました。

 

そして、2018年第94回箱根駅伝‼︎をみていると、青山学院のアンカー、山形の人ではないですか‼︎

名前は  橋間  貴弥 ( はしま たかや)

f:id:apple_drop_0v0:20180109140458p:image

 

プロフィール

名前  橋間 貴弥

生年月日  1997年1月11日

身長・体重  173cm・56kg

出身中学校  山形市立第三中学校

出身高校  山形県立山形南高等学校

自己ベスト  1万メートル記録  29分08秒85

 

 

箱根駅伝初出場⁉︎

そうです。箱根駅伝はもとい、大きな大会での経歴はほぼありません。

山形南高校では、陸上部でしたが、それほど大きな成績を残していません。

ですが、今回は、補欠メンバーとして箱根駅伝の準備をしていたようです。そして、1月2日、監督より、選手変更を告げられたようです。

 

初出場で、優勝のゴールテープをきれるなんで、本当素晴らしいです。

 

山形南高校時代は?

高校時代は、陸上部に所属していました。

元々、山形南高校は、県内トップクラスの進学校。偏差値は64〜67とされています。

男子校と言われてますが、実は男女共学校。平成27年度に女子が1名入学し、話題になりました。

彼の在学中は、男子校です。歴史ある男子校なので、文武両道を掲げています。3年生のギリギリまで、部活動をがんばり、6月の最期の大会後、必死で勉強し、センターに備えます。この姿は本当に感動ものでした。男子ばかりで、華やかさがないですが、そのかわり、逞しさはすごい。そして、粘り強い。最後まで諦めず、真面目な生徒が多いです。

 

南高といえば、南高祭のウォーターボーイズはみものです。進路が内定している3年生が行いますが、本気で頑張っており、出来も素晴らしいです。

橋間くんは出ていない気がしますが。

そして、南高祭名物の後夜祭でのフォークダンス。他校の生徒が学祭を見に来るのですが、他校の女子を誘って、ダンスをします。

見ているこっちが恥ずかしい笑笑

 

こんな中で彼は楽しい学生生活を送ってきました。

 

青山学院を決めた理由は?

陸上は続けたかったんだと思います。3年生の時、陸上部の顧問の先生の勧めもあり、青山学院の駅伝部の練習に参加しに行ったようです。そこで、感化されたようで、彼は、スポーツ推薦を受けることにしました。

そして、見事合格。

 

彼を見抜いた原監督。さすがです。

実績のない無名の高校生のスポーツ推薦を決める青学のコーチたち。流石です。

1年目は、ケガや他の選手との競争もあり、苦労したようですが、流石は元南高生。根気強い、コツコツ真面目型。チャンスは逃さず、アピールしたようですね。

原監督らは、徐々にのってきた彼を、アンカーに指名したのでしょう。

彼は、インタビューの中で、「山形県人で初めてアンカーで優勝テープを切ったみたいです。両親も自分以上に喜んでくれています」と話していました。

本当に良かったです。

 

山形南高校に恩返し‼︎

そして、1月6日、早々と南高で講演会を行ったようです。顧問の先生もまだ南高にいますし、担任教諭団も、まだ在籍中。いち早く彼に連絡し、生徒に話を聞かせてほしいと頼んだのでしょう。その講演会参加したかったです(*^◯^*)

 

山形放送でももちきりです‼︎

彼も自分で言っていましたが、山形県では初めての優勝テープをきったランナーだったようで、テレビやラジオでは、その話でいっぱいです。母校での講演会に引き続き、ラジオやテレビ出演、昨日はたくさん橋間くんを見ました。

 

来年に期待‼︎

鮮烈なデビューを飾った箱根駅伝。来年はどんな走りを見せてくれるのか楽しみですね。また箱根駅伝を見る楽しみが増えました。なんといっても青山学院来年は5年連続優勝の年ですし。来年の箱根駅伝楽しみです‼︎

 

 

それでは今日も読んで下さりありがとうございました。

はなママでした☺︎