♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

食品添加物って身体に良くないの⁈

こんにちは☺︎はなママです。

 

皆さん、食品添加物ってどう思いますか?

唐突な質問ですねw私はそこまで気にしていなかったのですが、子どもができてから少し考えるようになりました。

 

大学に行っていた時に食品添加物について少し学びました。食品添加物とは、加工食品には欠かせないものです。天然のものと、そうでないものに分けられますね。

天然のものだとにがりや、こんにゃくを作る時に使う消石灰などがあります。大昔からあります!

そうでないものだと、保存料や着色料になりますかね。防腐剤とかね。よく輸入もののオレンジやレモンの皮に防腐剤が使われているので皮ごと食べるときはよーく洗ってから‼︎なんて言われます。

一般的には調味料、保存料、着色料などをまとめて食品添加物というようです。

 

その、食品添加物は身体に悪いなんて話を聞いたことがあります。赤ちゃんにはどうなんでしょう…と考えるようになりました。

 

出来るだけ安全なものを食べさせてあげたい‼︎というのがママの願いでもあります。もちろん、自分でお出汁をとって、無農薬のお野菜などにこだわって子どものご飯を作るのが一番安全ですよね。

でも、そうはいかない現実…

 

出来るだけ手作りで作ってあげたい。けど、毎回お出汁とるの大変。でも、既製品は添加物が気になるし…と思ってました。

そこで、少しでも添加物がないお出汁をと、うちではこんなお出汁の素を使っています。添加物は入ってないと言ってました。なので、その紹介です。

 

まずはコストコのお出汁。

f:id:apple_drop_0v0:20171225165920j:image

万能だし。昆布だしもありますよね。

f:id:apple_drop_0v0:20171225165943j:image

 

次は、宮城の杜の市場で購入したもの。これも美味しい。

f:id:apple_drop_0v0:20171225170052j:image

つゆの素。

f:id:apple_drop_0v0:20171225170110j:image

 

一概に全ての食品添加物が危ないというのは無いと思います。ですが、ちょっと気になるなぁって人にオススメです。

 

世の中添加物で溢れていますし、大学のとき添加物のないものを調べたら、いい値段のトマトジュースとブラックコーヒーしか見つけられなかったです笑なので、食製品には欠かせないものでもあるのは事実です。

余談でしたw

 

それでは‼︎はなママでしたฅ(≚ᄌ≚)