♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

最終打ち合わせ時間は4時間⁉︎一生の買い物です。ラストスパート家作り♡

こんにちは☺︎

娘またまた発熱(◞‸◟)初めての育児に、看病はドキドキです。

いつか、専門である看護の話でも書きたいなぁ(ꏿꑦꏿ)いつになるかww

 

さて、前回の続きです。

 

前回見積もりの話は、飛ばしましたが、打ち合わせ後にメールで、見積もりが送信されてきていました。そして、打ち合わせの度に、見積もり書を渡され、値段の話をしています。

 

第5回は部屋の間取りや外観はほぼ完成し、内装の確認と電気系統の話。

前回まででほとんど決めたので、その確認と、電気の話です。ただ、うちは、壁紙に悩みが生じ、この段階でも考えさせてもらってました。

電気やコンセントの位置など話したのですが、ハウスメーカーの標準装備では、少し味気無い感じになるので、うちは、ダイニングとリビングの照明は外部のを取り付けることにしました。ものさえあれば、つけてくれると言われ、8月まで準備くださいと言われました。

また、寝室やリビングの間接照明なども考えいたので、それに合わせて、エコカラットの位置を考えたり、寝室のデザインを考え直したりしました。

この日もざっと2、3時間です。

 

第6回目‼︎最終確認‼︎

あっという間に最終確認です。この日は事前に4時間ぐらいかかることもあるので、都合のいい日にといわれていました。

当日は5時間ぐらいかかったw

何をしたのかというと、本当に全部のかくにんです。間取りや外観、使用するタイルの種類や、床材、壁紙、便器、畳、襖、ドア、キッチンボード、洗面所、お風呂などなど全部です。

見直してみると、こんなの考えた?っていうのが結構出てきて、冊子になって渡されるのですが、メーカや大きさなど1つ1つ書いてあり、目を通すのも大変ですし、全部話すのはやはり、長いです。

それが終わると見積もりの話。毎回見積もりの話が出てきてましたが、最終見積もりにちかいです。。キャンペーン価格や、来場者プレゼントになっているものがあったりとそれの説明も含め、1つ1つの価格を確認していきます。

最終確認で削ったものや変更もあるので、次回に、最終見積もりを出してもらい、契約です。

 

最終打ち合わせ(-⊡ω⊡)+

残るは契約です。主に印鑑を押したり、サインしたりでしたね。

そして、今後の話。地鎮祭や建前、上棟式などの説明を受けます。上棟式はしませんでしたが、地域によってはするようで、事前に担当さんがあの辺はしないようです。と教えてくれました。

また入金についてもここで説明を受けます。このハウスメーカーでは、3回に分けて入金するようになっていました。最初と上棟時、そして、最終。本社から振込み用紙が送られてくるので、そこに振込みました。というか、銀行の担当の方にお願いして、振込みしてもらったのが正しい言い方かもしれません。

あとは家の引き渡しを待つのみです☺︎☺︎☺︎☺︎

 

まとめ。

最後の契約は4月中旬でした。

1月から始め、約3ヶ月。あっという間に家の話が進んでいきます。

楽しい時間でしたが、一回の打ち合わせ時間が長い。小さい子連れファミリーは結構大変だと思います。なので、遊ぶスペースや場所によっては託児所が準備されているのだなぁと。絶対必要です。

一生の買い物。後悔のない家づくりになったと思います。

まぁ住んでみるとあれも欲しかったなぁやお金があればもう少し広く…とか思いますが、満足です‼︎

 

それでは。この辺で。

インフルエンザの時期に入ります。みなさん、体調管理、予防に努めてくださいm(_ _)m

 

目を通してくださり、ありがとうございました☺︎また〜(´◡͐`)