♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

もうすぐマイホームが出来る‼︎楽しいマイホーム計画♡理想の家作り♡

こんにちは〜☺︎

めっきり寒くなりました。はなママです。

 

今日は楽しい家作りです。

私たちは2月に挙式を控えていたので、それが終わってから家の打ち合わせをすることにしました(´◡͐`)

打ち合わせは全部で7回。

 

第1回目は理想の家について‼︎

第1回目は、予算など気にせず本当に理想の家について話しました(´◡͐`)担当さん曰く、最後に見積もりを見て、優先順位を立て、削るほうがいいとのことでした。

なので、私たちは、本当に理想の間取りや欲しいものなど全部言いました笑

外観についても考えました。当初はシンプルなもので考えてましたが、THE家‼︎ってのがよくなり、レンガ調の家をお願いすることにしました。

 

第2回目はたたき台の図面‼︎

次は要望した図面が完成したのを見ながらまた話し合いです。

間取りは何パターンかあり、それから良さそうなのを決めました。また外観についても何パターンかあり、主に色ですが、その打ち合わせです。

 

そして、メールでのやり取りをするためアドレスを交換し、図面の修正のたびにメールが来るようになりました。

 

第3回目は外観についての話し合いです。

2回目で話した図面を元に、外観について詳しく詰めていきました。出窓のあるタイプの家ですが、出窓上の屋根の形や、全体の屋根の形。出窓や窓の位置。また外壁の色や形です。また屋根の河原の色など細かなところの話をしました。

また家のタイルの色や玄関ドアの扉についてもこの時話をした気がします。そして、宿題が出ます。内装の壁紙などです。これは、壁紙見本をお借りし、考えて来るように言われました。

 

そして、また修正した図面が数日後メールで送られて来ます。

 

 

第4回目は内装♡

ここが問題でした。床の色や壁紙のイメージがつかないのです。なので、建て売り物件やモデルハウスなどを回りこんな感じになるのかとイメージを膨らませるしかありませんでした。また希望の床材がオプションになり、値段との相談になる部分や床暖対応が難しい床材などがあり、本当に考えました。当初はホワイト調で考えていましたが、少し重みのある床材にしました。

って悩みすぎて2階と1階の床材変えましたが笑

そしてキッチン♡ここは大事‼︎キッチンボードを取り付けてもらいました。買ってもつけても値段は一緒ぐらいだし、何よりつけてもらったほうが地震火災の対象になりますし。

お気に入りのキッチンです(๑´ڡ`๑)

f:id:apple_drop_0v0:20171101221455j:image

 

こんな感じで家づくりが進んでいきます。まだ続きますが、今日はこの辺で笑

 

ここまでで大変だったこと… 

ここまで来るのに本当色々ありました。

まず、理想の家についてしっかり考えておくことが必要です。大工さんと違い工事が始まったら、その都度修正ということが大手ハウスメーカーではできません。しっかりこれ‼︎っていう考えをパートナーと話し合う必要がありました。

また、イメージがつきません。なので、違うハウスメーカーさんなどにもに再び足を運び、自分たちの理想に近いものを探して、取り入れました。

 

そして、時間にゆとりを持つ。家の打ち合わせは大体2、3週毎にしましたが、その間に銀行と土地のローンのことや土地の契約したあとの司法書士さんとの話しなどいろいろ入って来ました。ハードなスケジュールになりました。じっくりいきたい場合は本当ゆとりを持って予定を組んだほうがいいです。

 

初めての打ち合わせが去年の1月24日。そして第4回目が3月5日。あっという間でした。

 

また次の更新をお待ちください(´◡͐`)

それでは。はなママでした☺︎