♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

子連れ旅行 in 石川県 観光編②

こんにちは。子連れ旅行  石川県  観光編②です。

前回は、兼六園の紹介をさせて頂きましたー(´◡͐`)


今回は、のとじま水族館金沢21世紀美術館です♡

まずはのとじま水族館

f:id:apple_drop_0v0:20170821163133j:plain

あいにくの天気でしたが、行きの道は空いててよかったです☆チケットはコンビニで購入しました。通常より、200円安く1650円で購入できました。通常は、1850円。中学生以下は、510円。


並ばずに入れたのでよかった〜☺︎そして、そこで平成31年まで使用できる特別割引券がもらえました。また来なきゃと思えます。


そして、のとじま水族館には、ジンベイザメが目玉‼︎水族館に入ってすぐ、ジンベイザメ‼︎かっこいい‼︎

f:id:apple_drop_0v0:20170821163747j:plain

中はまずまずの広さで、イルカとアシカショーや餌やりやそれぞれのブースでイベントがあり、楽しめます。娘がもう少し大きくなったら、イルカと触れ合いプールもあったので、そこで遊ばせたいなぁ♡⇦別料金でした。


半日は余裕で遊びました〜(^_^)一日中いても、楽しいですね♡


次は金沢21世紀美術館

せっかくなので、中も観覧しました。値段は1000円。部分的なとこだけだと、もっと安いんですが、今回は全て観れるようにこっちにしました。


しかーし、チケットを購入すのに、30分から40分は並びました涙どっかでチケット購入しておけばよかった。。

ベビーカーで行きましたが、並んでる最中、娘も飽きるし、ロープで囲われてるので、抜けれないし、ちょっと不便。

そして、やっとチケットを購入したら、リュックやB4サイズをこえるバックは預けなくてはならないと。マザーズバックは、大抵大きいし、リュックだし、必要なもの入れ替えなくてはいけなくて、手間でしたね。

まぁ事前に調べなかったのが悪かったんですけどw


まぁでも、中はしっかり楽しみました‼︎目玉はこれ‼︎‼︎

f:id:apple_drop_0v0:20170821164701j:plain

有名ですよね〜☺︎☺︎下から見るにはチケットを購入しないと観れません。上からなら、無料で見れます。


そのほかも彩り豊かでよかったです。娘さんもキョロキョロ(๑>◡<๑)作品に触らないようにするのが大変でした涙

f:id:apple_drop_0v0:20170821164840j:plain


またこの施設には、託児所もあるし、親子や子供向けのワークショップもしてるようで、一日中いても楽しいですね。中を観覧しなくても、外のモニュメント見るだけでも楽しいですし、もちろん中には授乳室もあるし、座れる広場もあり、子連れでも安心♡


今度は外でただ遊ぶだけでも十分だなぁと思いました♡


それでは観光編②はおしまい♡最後は宿泊編です☆

また(^_^)