♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

梅シロップ後の梅ジャム作り♡

梅ジャム作り♡


梅シロップを作り、不要になった梅を使って、梅ジャムにしたよ☺︎☺︎☺︎


☆材料☆

✴︎梅シロップで使用後の梅

✴︎砂糖     150g〜200g

✴︎水  300ml程度

✴︎レモン汁   適量


①下準備。容器の熱湯消毒。しっかり乾かしておく。


②梅シロップで使用後の梅のタネを1つずつ丁寧に取っていく。美味しくなーれ♡って念じながらしよ〜(´◡͐`)ちょっと大変。包丁を使って、タネからはがしていくと早い。

(私は今回梅がシワシワになり、剥がす作業になったけど、場合によっては果肉がしっかり残っていて、煮詰めてから、タネをとる方が楽なときもある。)


③タネを全部取ったら、果肉を細かく刻みます。シワシワになっていて、硬い果肉もあるので、お好みに合わせて刻む。

(フードプロセッサーにかけるとトロトロになり、舌触りもよくなる。でも、あくまでお好み。)


④鍋に水300mlと刻んだ梅を入れる。梅が隠れる程度の水であればOK。梅のシワシワ度によって違う。


⑤火をかけて、砂糖50gとレモン汁を入れて混ぜる。弱火〜中火ぐらいで、かき混ぜながら、それを2回に分けて行う。たまに横着して、一気に入れてしまうけど、そんなに味は変わらない笑。20分程度火にかける。火にかける時間によって固さが変わるよ。お好みで、好きな固さにして。


⑥粗熱をとったら出来上がり♡

f:id:apple_drop_0v0:20170805210049j:plain


取り出した梅の色が茶色に近かったからか、

少し色が悪いけど、味はよかったです♡


キューピーの離乳食用瓶に4つと800mlのジャム瓶に1/3程度出来た!

私には十分な甘さだったけど、砂糖の量はお好みで調整するといいかも(´◡͐`)


しっかり梅の味が出てて、美味しくできました☺︎ジャムは、保存もきくし、よかった♡