♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

梅シロップ作り♡

今回は今年どうしてもやりたかった梅シロップ作りの紹介です(*゚▽゚*)


*材料*

青梅   (紅青梅)  1kg

氷砂糖  1kg

①まずは下準備。瓶を熱湯消毒。使用したのは4ℓの果実用瓶。水気をしっかり拭き取り乾燥。水気が残っているとカビの原因になるらしい。


②青梅を流水で、一つ一つ丁寧に洗う。⇦洗剤とかは使用しないよ。


③青梅のアク抜き。たっぷりの水に青梅を浸して、固さに応じてだけど、2時間程度つけておく。


④次は、青梅をタオルかキッチンペーパーで水気を拭き取る。清潔なタオルかキッチンペーパーで拭き取る。丁寧にきちんと水気を拭き取るのがいい。

f:id:apple_drop_0v0:20170730223619j:plain


⑤そして、ここがポイント!!青梅のヘタ取り。竹串で一つ一つ丁寧にヘタを取り。地道な作業だけど、美味しくなーれ♡って念じながら、作業するとあっという間☺︎

竹串がいい理由は、梅は金属類と相性が悪いらしい。


⑥ここまでしたら、青梅をジップロックに入れて、一晩冷凍。こうすることで、梅のエキスがよく出るらしい。

そして、このまま冷凍おくことで、作りたいときにいつでも作れるようになる♡


⑦私は今回、3日冷凍して、取り出しました。瓶に梅半分、氷砂糖半分入れて、また梅半分、氷砂糖半分入れて蓋をします。

f:id:apple_drop_0v0:20170805115719j:plain

⑧暗所において美味しくなーれと毎日瓶をゆする。⇦まれに放置しておくと梅にカビが生えてしまうらしい。氷砂糖が溶けるまで、このまま。10日前後おきます。私は12日ぐらい放置しました。


⑨細かいザルで、こして、シロップを沸騰しないぐらいに火にかける。アク取りながら行います。


⑩冷ましたら完成♡

f:id:apple_drop_0v0:20170805120512j:plain


♯このままだと飲みきれないので、蓋つきの瓶に入れ替えて、小分けにしました。蓋を開けなければ、冷所で、3カ月程度持つらしいです。


中々美味しくできました(๑´ڡ`๑)ちゃんと梅の味もします。そして、何より無添加!!いつか娘にも飲ませてあげます♡


熱い日々が続きますが、これ飲んで、今年の夏を乗り切りまーす☺︎☺︎☺︎

それでは。また♡