♡はなママのやまがた子育てライフ♡

山形子育てライフ♡子連れランチや山形での育児ライフを紹介していきます(´◡͐`)

笹巻き作り♡

本日、ご近所さんに教えてもらって笹巻き作りをしましたー(´◡͐`)山形名物ですよね♡

参考までに作り方です。


☆笹巻きの作り方☆


*ポイント*笹は柔らかい葉っぱがいい。ツルは前の日から熱湯に入れふやかしておく。

もち米は1時間前から水に浸しておく。2合で10〜15個ぐらいは作れるそうです。


①笹の茎の方を右に持つ。

f:id:apple_drop_0v0:20170616114815j:plain

②茎の方で三角を作る。この時、矢印の方に押すと、角が重なってお米がもれない。

f:id:apple_drop_0v0:20170616112019j:plain

③お米は八分目まで。入れたらふたをする。

f:id:apple_drop_0v0:20170616112123j:plain

④もう一枚笹を半分にし、上にかぶせる。

f:id:apple_drop_0v0:20170616112305j:plain

⑤左の上の笹を後ろから三角に合わせて前に持ってくる。右も同様に。

f:id:apple_drop_0v0:20170616112425j:plain

⑥ツルを上に10cm出し、真ん中を親指で押

さえる。下のツルを左の三角の角に巻く。

f:id:apple_drop_0v0:20170616112712j:plain

⑦笹巻きを反時計回りに回しながら、残りの角にも巻いていく。

f:id:apple_drop_0v0:20170616112904j:plain

⑧巻き終えたら、はじめに残した10cm部分を絡みつける。巻きつけたあと、手を離してもツルが動かなければ正解。まぁ巻きつければいいらしい。

f:id:apple_drop_0v0:20170616113150j:plain

⑨この状態。

f:id:apple_drop_0v0:20170616113240j:plain

⑩男巻きというらしいが、片方だけ輪っかにする結び方をして、完成。

f:id:apple_drop_0v0:20170616113351j:plain

(11)6個ぐらいを一緒に結んで、たっぷりの水にお塩少々、重曹少々をいれて、沸騰するまで煮る。沸騰したら1時間に立てる。

(12)一時間後、火を止めて、お湯に入れたまま、冷やす。お湯がぬるくなるまで冷ますのがベスト。

(13)どこかにぶら下げて完成〜(๑>◡<๑)

f:id:apple_drop_0v0:20170616113929j:plain


きな粉をつけて、いただきます♡

今度は1人で作ってみますू(◍ ›◡ु‹ ◍ ू)